[うどん茶屋 遊麺三昧]長崎の離島「新上五島」で食べた五島うどんがつるっつるで夏かんじたー!!

こんちはーー!!

電気の子です。

突然ですが、五島うどんって食べたことありますか??

多分九州の人なら一度はあるんじゃないかな?

そんな長崎名物の五島うどんをせっかくなら五島で食べたくないですか!?

ということで今回は五島に往復1000円で行けるキャンペーンをしていたので実際に行って五島うどんを食べてきましたよ!

キャンペーンについてはこちらを見てください!

https://yu-ublog.com/%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98%e9%95%b7%e5%b4%8e%e3%81%ae%e9%9b%a2%e5%b3%b6%e3%80%8c%e6%96%b0%e4%b8%8a%e4%ba%94%e5%b3%b6%e3%80%8d%e3%81%ab%e5%be%80%e5%be%a9%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%90%e5%86%86/

うどん茶屋 遊麺三昧 場所

場所は観光物産センターの横で自転車や電動スクーター、近くではバイクも借りることができるので五島についたらまずこの辺りを訪れてみると良いと思いますよ!

うどん茶屋 遊麺三昧 基本情報

うどん茶屋 遊麺三昧 基本情報

場所長崎県南松浦郡新上五島町有川郷428−31
電話番号0959-42-02655
営業時間11時00分~14時00分
定休日月曜日

うどん茶屋 遊麺三昧 メニュー

今回は鯨串も気になってしまったのでメニュー表からではなく横に置いてあったセットの鯨串定食をいただきました。

両方一気に味わえるのは五島に来たなーって感じがして楽しかったです。

おすすめのメニューやつめたいうどんメニュー、温かいうどんメニュー、アルコールや定食のメニューまであって種類豊富で誰でも観光として楽しめるなって感じです!

ちなみに長崎のうどん屋さんはここがおすすめですよ↓

https://yu-ublog.com/%e9%95%b7%e5%b4%8e%e3%82%84%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%a7%e3%82%93%e3%82%84%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%a7%e6%9c%89%e5%90%8d%e3%81%aa%e3%81%af%e3%81%8f%e3%81%97%e3%81%8b/

鯨串定食について

鯨串定食が来た時の第一印象は炭水化物!!でした笑

五島の名物の五島うどんに鯨串、ごはん、サラダまでついてって考えたらこの一つの定食で五島の名産品を味わうことができるのでかなりうれしいですよね。

さて、肝心の食事の感想ですがこれは頼んでおいたら間違いない。

まず鯨串についてですがこれ最初食べたときわかんなかったんですけど生姜がきいてて超おいしいんですよね。

なんか食べなれた味するなーって思ってたら生姜でしたね。

んで、串には鯨の肉とごぼうが交互に挟まっていてごぼうがいい味出してるんですよね。

うん。観光地で食べるものとしては正解なんじゃないかな。

揚げ物を長崎で食べるならここ↓

404 NOT FOUND | 電気の子 長崎下宿物語
長崎県に大学から引っ越してきたから分かる長崎の魅力を紹介!
404 NOT FOUND | 電気の子 長崎下宿物語
長崎県に大学から引っ越してきたから分かる長崎の魅力を紹介!

そしてみんな大好き五島うどん。

これはまあ言うまでもないと思うんですけどつるっつるでしっかり出汁の味がして麺も出汁もうまかったです。

実は小さいころ五島うどんのそうめんかうどんかわからない感じが苦手だったんですけど今となっては大好物。

ごちそうさまでした!!

まとめ

今回は新上五島の「うどん茶屋 遊麺三昧」で五島うどんと鯨串をいただいてきました。

観光として五島に来るなら絶対に食べておきたい五島うどんと鯨を定食としてセットで食べることができて大満足できました!

つるっつるで普通のうどんより細いのにしっかりコシのある五島うどんは食べたことない人は一度はたべておくべきだと思います!

五島に安く行けるのは今だけなのでぜひこの機会に離島をたのしんでみてください!

おいしいご飯ごちそうさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました