長崎の夢彩都にある五穀!おいしい[お米]が食べたいときに行こ!!

突然ですが、皆さんはご飯といえば何を思い浮かべますか?
肉?魚?カレー?んー、そーなんですが違うんです!
なんといっても日本人は米でしょう!!!!
米がおいしいお店っておかずも絶対おいしいんですよ!
今回は、おいしいお米が食べられるお店、夢彩都にある「五穀」を紹介しますね!

長崎の夢彩都にある「五穀」

駐車場、定食について

まずもちろんですが、夢彩都の中にあるので駐車場は普通にあるので家族ずれでも安心ですね!
夢彩都のレストラン街の一番奥にあるお店です!
上の写真にあげている僕が食べたのは肉定食の中の「鶏の塩麹焼き定食」です!
これは1180円でした(税抜き)
他にも鯛の釜めし定食や、牛タン炙り焼き定食など、おいしそうな定食がいっぱいありました。
また、他のお店と違うなって思ったのは外食するときって健康的なもの食べるのって難しいじゃないですか?
でも、ここなら鶏の塩こうじ焼きとか魚の定食とか健康に気を付けながらおいしいものを食べられるのもポイントだなって思いました!
また、夢彩都というショッピングモールの中にあるので洋服を買いに来たついでにとか、買い物ついでにとか、勉強ついでにという風に軽い気持ちで行けるのもいいですよね!

五穀の魅力

まあ何といっても楽しみにしていたのはお米ですよね~
このお店の売りは1人1窯ずつ炊いたご飯だそうです!
ちなみに全く関係ないですが、この日は旅行帰りで長崎県の「深呼吸の旅」の期限の日だったので俗にいう「Go To 成金」だったんですよ!(今勝手に作りました笑)
なので、どうせならってことでご飯を鯛飯に変えてもらいました!

こちらが鯛の釜めしです!

僕の語彙力だけでは伝わり切らない食欲をそそる匂いで食べる前からテンション爆上げ!!!

今ほどブログに匂いフィルターの機能ないかなって思ったことないっすね…

さすがに1人1窯ずつ炊いているだけあってくるまでの時間が早い、ってことはなかったですが、このご飯が食べられるなら何時間でも待つ覚悟はできますね!(さすがに盛りました、ご飯だけにね!!)

肝心の味はふっくらしていて、つやつやのお米はかなりおいしかったです!
量もしっかりあって人類の中ではよく食べる僕でもしっかりおなか一杯になりました!

ちなみに釜めしをおいしく食べる方法として
①しゃもじでご飯をかき混ぜる
②蓋をして2分蒸らす
③炊き立てふっくら!ご飯の味をお楽しみください!
ってかいてあるんですよ。

完全に僕が悪いですよ?
分かったうえでいわせてください!!!

炊き立てのおいしそうな匂いのするご飯を前に2分も蒸らす時間をとれって新手の拷問ですかね!?

まあ当然のように待てるはずもなくご飯かき混ぜてそのまま食べましたよ、はい…

もっとおいしく食べられたかも?って思うとちょっとだけくやしいですね笑

つくづく食欲って怖いなって感じましたね…

あ、お米に夢中になって「鶏の塩こうじ焼き」のことすっかり忘れてました笑

味はお米が進むようにちょっと濃い目の味付けで策略通り見事に米が進む進む!!!

基本的には最後にお米を食べたい派なのでおかずを先に食べきる派なんですけど今回ばかりはお米がおいしいのもあいまって先にお米がなくなってしまいました笑

塩こうじで肉をつけるとやわらかくなるじゃないですか?

まさにその恩恵を受けていてかなりやわらかいお肉でした。

また、お肉にしっかり味がついているのも感じられて家に帰ってから自分で塩こうじを作ってしまうくらいには塩こうじという調味料?にも出会わせてくれて本当に言ってよかったなって感じました!!

五穀 基本情報

住所長崎県長崎市元船町10-1
電話番号095-895-7709
最寄り駅大波止
定休日不定休
営業時間10:00~21:00
値段約1000~2000円

この記事の中でずっと夢彩都の中にあるとは言っていたけど夢彩都ってどこにあんねん!!!

という方のためにGoogle map載せときますね!

/

コメント

タイトルとURLをコピーしました