[長崎県庁食堂 シェ・デジマ]長崎県庁にある食堂が安いの量もあった!勉強スペース、駐車場あり!

こんちはー!

電気の子です。

長崎で昼食食べたいなーってなったときどこに行きますか?

一旦長崎県民の味方、長崎県庁に行ってみませんか!

今回実はアミュプラザ長崎に用事があって時間が余っておなかもすいていたのでお金かけずにご飯食べたいなーって思って県庁に来ちゃいました!

ご飯食べたいけど今はお金そんなに使いたくないって方は必見ですよ!

長崎といえば海鮮だと思うので海鮮を昼に食べるならマジでおすすめの場所です!

404 NOT FOUND | 電気の子 長崎下宿物語
長崎県に大学から引っ越してきたから分かる長崎の魅力を紹介!

長崎県庁レストラン[シェ・デジマ]の場所

シェ・デジマは県庁の中にあるので交通アクセスの良い長崎駅の隣にあります!

買い物ついでに行ってみるのもいいかもしれませんよ!

意外と県庁の中きれいですよ!

シェ・デジマ 基本情報

シェ・デジマ 基本情報

場所長崎県長崎市尾上町3−1
電話番号095-829-3836
営業時間11時00分~19時00分
休業日土曜日、日曜日

シェ・デジマ メニュー

メニューは券売機で食券システムでした!

かなり種類もいっぱいあって選ぶのも楽しかったです!

食堂の方が券売機の交換をしていたのでおすすめきいてみたら名工ランチかハンバーグプレートって教えてくれました!

めちゃくちゃ親切でちょっと世間話もできて楽しかったです!

僕はハンバーグプレートにしたんですけど名工ランチ知らなかったのでめっちゃ気になったんですけど食堂に入る前にサンプルありました!

長崎大学近くでめちゃくちゃ多い量を安く食べられてうまい場所!

404 NOT FOUND | 電気の子 長崎下宿物語
長崎県に大学から引っ越してきたから分かる長崎の魅力を紹介!

この値段で普通に量多めなの結構ヤバいですね。

トルコライスとかちゃんぽんとか長崎っぽいメニューもありましたよ!

あとはうどんとかそばとかお昼ご飯にちょうどいい感じのメニューが多かったです!

長崎駅に来たらランチはココ美味しかったですよ!

404 NOT FOUND | 電気の子 長崎下宿物語
長崎県に大学から引っ越してきたから分かる長崎の魅力を紹介!

シェ・デジマ ハンバーグプレートについて

ハンバーグプレートにご飯と味噌汁ついてきます!

これで620円!

やっすすぎませんか!

「量めっちゃ多すぎて食べれん」って程では全然ないし、ちょっと疲れたサラリーマンのおなかがいっぱいになるくらい?

要するにちょうどよく多めってことですね笑

ご飯は雑穀米か白米から選べましたよ!

迷うことなく雑穀米選んだけど笑

味噌汁は油揚げとわかめで白味噌のシンプルな味噌汁でした!

これがあるだけで日本食食べてるなーて感じがして一人でふけってました。

調味料も粉チーズとかタバスコとかまであって食堂とは思えない充実ぶりでした!

プレートのメイン部分はここですね!

ハンバーグちょっと大きめでサラダに目玉焼き、ナポリタンついて620円はよく考えてもバグってますね、、

中もこんな感じでしっかり肉って感じでしたよ。

地味にうれしかったのが栄養バランスが一食の中でしっかりしてるとこですね。

タンパク質がハンバーグと目玉焼きで取れてサラダでビタミン摂ってわかめで水溶性食物繊維摂ってご飯とナポリタンで炭水化物とってってできるのしっかり考えられててすごいなって思いました。

外食の時は結構栄養バランス考えずに炭水化物過多になってしまうこと多いと思うんですけどさすが食堂ってだけあって職員の健康考えられたうえで安くしようっていう工夫がみられて感動しました!

県庁でできること

最後に食堂は関係ないんですけど学生に見てほしいなって思ったので県庁での勉強結構おすすめですよ!

この場所は県庁の食堂の中だったので利用可能時間があったんですけど時間指定のない席もあるので探してみてください!

人気なので埋まってることも結構あるけど、、

海目の前にあってウッドデッキもあって当たり前に感じるけどこれが長崎の日常って思うと結構贅沢な環境で勉強できますよ!

まとめ

今回は長崎県庁の食堂「シェ・デジマ」を紹介しました。

県庁食堂ではめっちゃ安いのにおいしいプレートやランチが食べられますよ!

アミュとか水辺の森にも近いのでランチでお金を使いたくないときにぜひ行ってみてください!

勉強できるスペースもあるので学生の味方にもなってくれますよ!

ごちそうさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました