[茶房膳所なつめ]長崎市魚の町のわっぱ飯!ふわふわの鯛めしわっぱ

こんちゃーーーー!

休日に路面電車に乗って友達と和食を食べに行く…
こんなにも長崎を満喫している!と感じることはそうないんじゃないでしょうか?

でも、和食を食べるとなると気になるのはお値段ですよね~
でも安心してください!
ちゃんと大学生のお財布からでも満足できる場所があるんです!
それがこの「わっぱ飯」です!

今回はわっぱ飯の魅力と住所などの基本情報をお伝えしますね!

茶房膳所なつめ 基本情報

まず皆さんが気になるのはお店の住所、定休日などの基本情報だと思うので表にしておきますね!

基本情報

住所長崎県長崎市魚の町3-21
電話番号095-826-1900
定休日火曜日
営業時間12:00~14:30
17:00~22:00
公式インスタグラム茶房膳所 なつめ(@natsume_nagasaki) | Instagram

場所としては大通りからちょっと入ったところなので路面電車で行くのがおすすめです!
降りる所は「市民会館」ですね!
一応迷ったとき用にグーグルマップのせておきます!

茶房膳所なつめの印象

お店の外観はこんな感じです!
茶房膳所なつめでは上の写真で見えている左側の階段を上っていきます!
なんとも長崎っぽいですよね!

さて、実際にお店に入ってみるとカウンターも畳の部屋もテーブル席もあって、一人で来ても心配なさそうでしたよ!

また、さすがに人気店ってことで3人で行ったんですけどお店に入ってから10分ぐらいは待った気がします。
待つのが苦手って方は早めに行くといいですよ!

お店の中の雰囲気も落ち着いていて日本料理屋って感じでした!

また、他のお客さんも年配の女性のグループや、夫婦で来られている方もいて、割と男子大学生の3人組で行くのは浮いちゃってたかもしれないです。
でも、結局ご飯を食べるときは和室の個室にしてもらえたのでゆっくり自分たちの時間を楽しめました!

わっぱ飯のメニュー

今回のわっぱ飯の種類は

うにわっぱ1600円
穴子揚出わっぱ1000円
鯛めしわっぱ1000円
じゃこめしわっぱ900円
とり皮揚げわっぱ800円
肉そぼろわっぱ900円
甘鯛揚出わっぱ900円
山菜わっぱ800円
きのこわっぱ1000円

がありました!

最安で800円からあるっていうのもかなりありがたいですよね。
この他にも一品料理で「季節の田楽」や、お造りなんかもあったので気になる人はぜひ食べて感想を聞かせてください笑

鯛めしわっぱの魅力!!

僕は今回「鯛めしわっぱ」を食べたんですけど
塩焼きされた鯛と山菜と海苔の組み合わせがまあ合うんですよね!
個人的には山菜って結構苦手だったんですよ。
なんか苦いし癖あるじゃないですか?(舌がまだまだ子供なんです笑)

でもぜんっぜん食べれましたね!
てかむしろおいしく食べましたね!!!

人が食べれないものある時に
「人生の半分損してる」
とかいう人いるじゃないですか?笑

あれ言われるたびに
「食べたくないもの食べる方が人生損してる」
って思ってたんですけど、たまには昔から苦手だって思ってたもの食べてみるのもありだなって僕の考え方変えるくらいにおいしかったです!!

あと思ったのが副菜として枝前、ゴボウ、漬物がついてきてたんですけど、全部おいしかったんですけど、その中でもゴボウが本当においしかったです。
あんなに味のしみたゴボウ初めてだなってくらい味しみしみでちょっとピリ辛なのもごぼうの新たなポテンシャルに気づきましたね~

味噌汁もついてきてたんですけどおいしい和食のお店で味噌汁がおいしくないわけないんですよ!

味噌の味が濃いわけじゃないのにちゃんと味を感じられる味噌汁って出汁からしっかりとっているんだなっていう風に感じて…
こういうお店って味わって飲んだ方がいいのはわかってるんですけど一気に飲んじゃいました笑
(こういうとこで育ちの差が出るのかな?笑)

今更ながら漬物、副菜たちがついて1000円ってやっぱりおかしくないですか?
なんか変なルート使って食材入荷してるのかな?
って思うくらいには安くておいしいランチでした!

ひとつだけ言うと高校生とかバリバリで働いている方にはちょっと量が足りないかもしれないですね…
お店の中にお年寄りや、女性のお客さんが多かったのはたぶんそれもあると思います!

僕的にはどんぶり1杯分をぎりっぎり食べれるかなって感じなので量はちょうどよかったです!
あんまり量少なめの場所ってないので女性にはちょうど良い量なのではないかなって思いますよ!

うれしい話もありまして!!
僕たちが帰るときに他のお客さんがいなかったのもあると思うんですけどわざわざ厨房から顔を出してありがとうございましたって言ってくれたんですよ!

一応言っておくと僕たち大学生3人で来てるんですよ!
絶対お店からしたら嫌じゃないですか?
それなのにこんなに親切に接客してもらえるとか
「お客様は神様」
という古い言葉があるけど僕からしたら
店員さんがいなかったらお客さんって存在しないんで本当に店員さんへのありがたみとかって忘れちゃいけないもんだなって感じました!

本当にごちそうさまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました