[大村公園]長崎の桜の名所の見どころ、必需品について!

ついに春という季節が来ましたね!
春といえば桜の花見ではないでしょうか?
そんなきれいな桜がたくさん咲いている長崎県の大村市の大村公園について解説します!
長崎での恋人とのデートや家族と楽しい時間を過ごしたい方は必見ですよ!

長崎の大村公園の桜の魅力について

大村公園の桜は「日本さくら名所100選」に選ばれていて、県内有数の花の名所になっています。
まず、現在大村公園では[おおむら花まつり ライトアップ]というライトアップイベントが行われています。
開催期間は2023年3月25日~6月20日までのツツジや菖蒲の季節まであるそうですよ!
大村公園の桜の見ごろの時期は
オオムラザクラ(約300本):4月上旬~4月中旬
ソメイヨシノ(約1500本):3月上旬から4月上旬
クシマザクラ・ヤエザクラ(約200本):4月上旬~4月中旬

ですよ!
オオムラザクラは国指定天然記念物であり、とてもきれいですよ!
また、大村公園には玖島城跡もあるため、「日本の歴史公園100選」にもえらばれています!
公式サイト:大村市/大村公園 (city.omura.nagasaki.jp)

基本情報

基本情報

住所長崎県大村市玖島1丁目45−3
電話番号0957-53-4111
駐車場あり(134台)
アクセス・長崎自動車道大村インターチェンジから車で約15分
・長崎自動車道木場スマートインターチェンジ(ETC専用)から車で約10分
・JR大村駅からバス約10分「市役所前」バス停下車

おすすめの持っていくもの

・レジャーシート

まずはレジャーシートは必須でしょう!
地面が濡れていてパンツまで濡れてしまって折角の花見が台無しになってしまうのは防ぎたいですよね..
また、飲食するには衛生的にも持っていきたいところです。

・ウェットティッシュ

次に意外と忘れがちなのがウェットティッシュです。
手や口を拭いたり、何かこぼしてしまったときにも持っていると安心感があります。
また、屋外のため場所によっては水場が遠いということもあります。
そのためウェットティッシュは必須でしょう!

・ゴミ袋

次に見落としがちだけど持っていきたいものとしてごみ袋だと思います。
ゴミ捨て場が設置されていない場合やゴミ捨て場までもっていくのに便利なので持っていくことを推奨します!

・使い捨ての箸や皿、コップ

皿や箸、コップは使い捨てのものがおすすめです。
持ち帰って洗うのは面倒だし、ゴミ袋さえ持っていればその場で捨てることもできるからです。
折角の楽しい行事だと思うのでできるだけ楽しいこと以外の労力はさけましょうね!

・折り畳みの椅子、テーブル

折り畳みのいすやテーブルは車で持ち運べるという方なら絶対に持って行った方が楽です。
地面に直接座ると腰も痛くなります。
さらにお花見は家族と行くという方も多いと思います。
家族の中には腰痛やひざの痛みなどの悩みがある方もいると思うので椅子だけでもあったほうが楽しめますよ!

・食べ物、飲み物

ただ桜を見るというだけでも楽しいですがせっかくなら食べ物、飲み物があったほうがよりゆっくりできて風情を感じることができるのではないでしょうか?

デリバリーを利用してお弁当を作らなくても楽しめる状況を作るのもお花見のハードルが下がっていいと思いますよ!

まとめ

今回は大村公園で桜の花見をするのにちょうどよい時期、持っていくべきものなどを紹介しました。

大村公園は長崎の桜の名所できれいな桜を見ることができます!

家族や友人、恋人と素敵な思い出をつくりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました